榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

2016年3月26日の陸前高田その3 高田の昔語り

今回の陸前高田でのメインイベント! 「高田のじいちゃん、高田のばあちゃん 暮らしとお茶の昔語り」高田まぢ編 ひろりんこと、 陸前高田災害FMパーソナリティだった 阿部裕美さんが聞き手! となると、 これは行かねばならない!! 行きたいpict:exclamation2pict:symbol4 聞き手:阿部裕美さん  語り手:菅野田鶴子さん(93歳)     菊池仲子さん(85歳) 高田松原には海への飛び込み台があって、 結構高かった。 お茶っこを植えてるとこも結構あった いろんなお雛様があった” などなど、 震災前の高田の街や暮らしを バリっバリの気仙語で聞くことができました。 「ありりんとひろりんの気仙語講座」やってなかったら 多分、ほとんど聞き取れなかった。。(笑) それが、聞き取れる嬉しさよpict:yellow18 後半、 参加者の方々のお話を聞くことができました。 「昔語り」なのですが やはり話は震災時のお話になります。 「5年経ったから話せるようになった」 と涙を浮かべて話してくださった方々 「どうして三陸津波の経験がもっと語られてこなかったんだ。 そうしたらもっと被害は小さかったかもしれない」 と、言う言葉。 東京では「もう5年経つね」とゆう人が多いですが 復興地では「まだ5年」です。 感覚の違いは当然のことなので、 いろんな人が、いろんな言葉で伝えていくことが 次の災害の被害を小さくする最大の防災だと 強く思います。 ひろりん、お疲れ様pict:kirakira 昔語りのあとは この日からEE:SE337提供開始の 「陸前高田ホタテとワカメの炙りしゃぶしゃぶ御膳」 http://rikuzentakata-hotatewakame.com/ 「わいわい」さんに、わいわいpict:symbol4と足を運んだのですが 残念ながらこの日は予約で満席。。EE:SE410 見るだけ・・・でした(泣き笑い)EE:SE411 い、いいんだもんっEE:SE407 また来る理由だ出来たんだもん!! お店によっては 宿泊者限定や 予約が必要なとこもあるので 行かれる方はチェックEE:SE10Fしてから行ってくださいね。 9月25日までで 全店1,350円(税込)です、安い!! その後 ジャズ喫茶「ジョニー」さんで、お友達(高田の親族!)とデートEE:SE022 短くても、会う時間を作ってくれることが 本当に嬉しい! いつも、ありがとう! ジョニーさんは 音楽好きにはたまらんEE:AE5C4からねpict:headphonespict:guitar ひとりでも入りやすいので、 是非EE:SE327行ってみてください。 未来商店街の鶴亀鮨さんの看板に しっかり顔をはめてpict:yellow25pict:symbol4 帰路EE:AE4B0へ。 いろいろな場所に連れて行ってくれて 高田の話を教えてくれたり そのうえお土産EE:AE51FEE:AEAABまでくれた高田の従者さんpict:cat2 いつも振り回していますが 感謝しているのです、うふふ。 陸前高田気仙沼も まだまだ工事途中で、 観光するには不便なこともあるかもしれないけど 今しか見られない景色、空気を感じることができます。 その空気は暗いものではなくて とてもエネルギッシュpict:kirakiraで、明るいEE:AEAABものです。 まだ桜EE:AE4CAはつぼみから2部咲きくらいだそうです。 お花見pict:sakuraだって間に合う! 夏はお祭りもある! 行かれたことのない方は是非 遊びに行ってみてくださいね。 私も 次はいつ行こうかな〜〜pict:yellow19pict:kirakira ホタワカ御膳・・・pict:animal4pict:symbol4 pict:symbol1pict:futabapict:symbol1pict:futabapict:symbol1pict:futabapict:symbol1pict:futabapict:symbol1pict:futaba pict:kirakira姫さまLIVEピックアップpict:kirakira 場所などの詳細は、 スケジュールをご覧くださいpict:girl2 pict:light4月17日(日) 【場所】海老名中央公園円形ステージ 【出演時間】15時20分〜 観覧無料pict:free 少雨決行 pict:light4月24日(日) 【場所】町田ミュージックパーク 【出演時間】15時  観覧無料pict:free 雨天決行 pict:light4月30日(土) 【場所】町田ミュージックパーク 【出演時間】15時35分  観覧無料pict:free 雨天決行 pict:light6月24日(金)ありさ企画「梅雨の夜空に晴れ女Vol2」 【場所】西新宿ナビカフェ 【開演時間】18時30分  【チャージ】2000円+要2オーダー pict:light7月7日(木) 【場所】横浜・馬車道 King's Bar Vignette(ビネット 【開演時間】19時30分  【出演時間】当日発表(20時以降) 【チャージ】1000円+要1500円飲み放題チケットオーダー pict:symbol1pict:futabapict:symbol1pict:futabapict:symbol1pict:futabapict:symbol1pict:futabapict:symbol1pict:futaba