榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

2016年3月26日の陸前高田その1

少し日が空いてしまいました・・・ m(_ _)m ブログの続き 陸前高田でのことを。 数か月ぶりの陸前高田だったので 街の様子を見たくて お友達に案内していただきました。 陸前高田長部地区の 防潮堤。 ニュースなどで知っている方、 実際に見られた方も多いでしょうが、 私の写真では この圧迫感を伝えることは難しい。 エライ人たちが、たくさん考えて作ってるんだ。 大津波を防ぐことはできなくても 波が街に入るまでの時間を稼ぐことができる、はず・・。 だけど・・・ 海が見えない。 異変に気が付けない。 圧迫感による心理的な影響。 そして、 海側にいた時に津波がきても、 防潮堤の反対側まで行くのに時間がかかるし、 足場がないから 防潮堤に上ることもできない。 100年後の人達に 叱られないか、 そもそもコンクリートの寿命って? 圧迫感に息が詰まりそうで 「巨人、埋まってそうでしょ」 「うん、埋まってるね・・」 そんな会話しかできなかった。 一本松は、 この日もすくっと立っていました。 今泉地区の山は すっかり姿を変えました。 青空にかかる橋のようですが 巨大ベルトコンベアの一部。 山を崩して ベルトコンベアで盛り土を市街地へ運ぶ と聞いた時も、想像が難しかったけど こうして役目を終えたベルトコンベアを見ると 確実に進んでいるんだな、と思います。 陸前高田市気仙中学校の跡 震災遺構として 残るそうです。 下和野災害公営住宅にも 連れて行っていただきました。 「わ〜、綺麗やねー」 と、はしゃぎ気味で言う私に、 案内してくれた方は 「この下が、うちだったんだ」 と言われ、 息をのみました。 ごめんなさい。 新しい街の下に、たくさんの思い出が眠ってること、 忘れてはいけない。 仲良くしていただいてるからって 忘れちゃいけないこと、 ちゃんと心に留めなくては、と 反省しました。 屋上からは 陸前高田の市街地の様子が 見渡せます。 盛土の上に出来る街 「豆腐の上に砥石を重ねるようなもの」 とゆう言葉も 心にひっかっています。 どうかどうか、 何よりも頑丈で 誰にも優しい街になりますように。 脇ノ沢の堤防は まだ壊れたまま。 海はキラキラEE:SE32Eです。 美味しいホタテやカキやワカメや めかぶが育つ海。 「5年経っても 何も変わっていないよね」 「復興税って、ちゃんと使われてるのかな?」 や、 「えっ?まだ仮設住宅ってあるの?」 などなどと言う、 復興地にまだ来たことのない方々 ネットやテレビや新聞で想像するだけでなく 一度自分の足で来て この音、匂い、風を 肌で感じてほしいな、と 心から願います。 実際に 自分の感覚で感じたうえでの言葉なら それは、どんな言葉も 間違いではないのだろうけど 無関心な人の 「被災地は大変だねぇ」 「結局国は何もしないからねぇ」 とゆう言葉は、 とてもとても冷たいものに 私には感じます。 と、 理想を書きつつ・・・ 関心があっても、 足を運べない、行けない だけど 思うことはたくさんある とゆう方も、たくさんいるし 何回も来てると、気が緩んで 新しいものに はしゃいでしまう自分がいることも事実で・・・ 偉そうなことは書けないのですが。。 そのうえで、 陸前高田気仙沼も 綺麗な場所、美味しいもの、たくさんありますpict:exclamation2 まだまだ、私も何も知らないから もっともっと知りたくて 足を運びたくなる。 東京から日帰りEE:AE4B0でも行ける! GWとか、夏休みとか たくさんの人に足を運んでほしい。 ほんまに素敵なところで、 大好きなところpict:yellow19 観光もできるよ!    pict:rightその2に続く pict:kirakira姫さまLIVEピックアップpict:kirakira 場所などの詳細は、 スケジュールをご覧くださいpict:girl2 pict:light4月17日(日) 【場所】海老名中央公園円形ステージ 【出演時間】15時20分〜 観覧無料pict:free 少雨決行 pict:light4月24日(日) 【場所】町田ミュージックパーク 【出演時間】15時  観覧無料pict:free 雨天決行 pict:light4月30日(土) 【場所】町田ミュージックパーク 【出演時間】15時35分  観覧無料pict:free 雨天決行 pict:light6月24日(金)ありさ企画「梅雨の夜空に晴れ女Vol2」 【場所】西新宿ナビカフェ 【開演時間】18時30分  【チャージ】2000円+要2オーダー pict:symbol1pict:futabapict:symbol1pict:futabapict:symbol1pict:futabapict:symbol1