榎ありさの独り言だけど聞いてPart3

シンガーソングライター、司会、ヨガインストラクターの榎ありさのなんか色々♪

喉と声と、第3の声?!

先週1週間 すこ〜し強めのお薬EE:AEA9A飲んで 徹底的に「沈黙」して 跳んだり跳ねたりスキップしたり泳いだり鉄棒で遊んだりもせず ソロソロ〜EE:AEB7Eと過ごしたおかげで 今週月曜から、 ステロイド剤の減薬 火曜から、 発声回復のトレーニングを開始することができました。 EE:AE46Fわ〜〜〜〜〜い! 胃腸がデリケートな姫 強いお薬は、 胃痛胸焼けとの戦いでもありましたが 今はすっかり平気pict:peace 今日、 コンビニでお釣銭貰ったときに 反射で「ありがとう」って言ってしまって それが、かすれかすれやけど「」になっていて 涙出るくらい嬉しかった。 自分が久しぶりに発した言葉が 「ありがとう」 だったことも、 とっても嬉しい。 禁止pict:ngされていた 「歌詞のある音楽を聞くことpict:symbol7」 「楽器を弾くことEE:AEB40」 (ハミングなどで歌おうとしてしまうから どちらもNG) も、めでたく解禁pict:kirakira 発声回復トレーニング、 10日以上「」を出さないと、 すっかり声の出し方、 舌の使い方を忘れてしまい 無理な発声をしがちなので 声の出初めに、きっちりやったほうが良い、 とのこと。 そして、一番良くないことは 「ささやき声」 「ひそひそ声」 これらが、一番声帯に負担がかかるそうで かすれても良いから を持って発声しなさい、と。 これが、、、、、   難しいねん・・pict:yellow25pict:ase2 私、どうやって声を出していたんやろう・・ いつ、唾を飲み込むんだっけ? 舌の位置、ここであってる?? でもね 自分の言葉を「」にして表現できる嬉しさで 昼間からず〜っと 心がウルウルしています。 ただし、まだ発声は 1時間以内。 そして、全然まだまだ 「歌う声」では無い。 喉で音程も取れない。 あぁ、 週末の町田のライブまでには 間に合わせたい!! 以前ならここで 「頑張る!!EE:AE4E9」 と言ってしまうとこですが 今は 「なるようになる」な気持ちで ゆったりとトレーニングしていきます。 少し、不思議なお話。 人と声の会話が出来なくなって 10日間余 自分と会話ばかりしていました。 ヨガで、 瞑想内観など 自分の内側と対話することは 今までにもよくありますが、 今回はお風呂でもトイレでも何をしていても 24時間ずっと自分と会話pict:yellow26pict:kirakirapict:yellow27 そうするとね・・・ どう説明していいのか難しいねんけど 私では無い声が 頭の中に響くようになってしまいました・・・  オ・オカルト??pict:obakepict:obakepict:obake ギャっって(心の中で)叫んだくらい びっくりした。 オカルト的話題は 大槻教授韮澤さんのやりとりくらいで楽しむのが ちょうど良いのです。 想像が膨らんで 怖くなりますです・・。 亡くなった家族や お婆ちゃんやお爺ちゃんの声が 心の中に聞こえるようなこと (想像とか希望とか妄想とかでね) はあるけど 聞こえる声が誰の声かは、分かってた。 今回は、 誰の声か分からんのよ。 会話をすると、もう一つ 第の声・・・pict:alien でも、なんかいろいろ教えてくれるから きっと味方。 いやいや私、 宇宙人pict:alienは信じるけど オバケpict:obakeは信じない。 いや、オバケじゃないなぁ。 まだまだ煩悩まみれで 悟りが開けたわけでもない。 守護霊のようなものは、 いるとは思うけど まさか、 普通に話しかけてはこないでしょう・・・ あんた、?? なんて書くと 大丈夫か?と心配されそうやけど 大丈夫ですよ多分・・(笑) 毎日のんびりしすぎて 妄想の世界満喫してるだです。多分。。。 この週間で起きたことpict:futaba 声が出なくなったpict:yellow4 扇風機を持ち上げたら 首から折れたpict:yellow25 廊下の観葉植物が 一気に枯れたpict:yellow22 マンションの排水管が詰まって まる2日断水pict:yellow7 (おかげで 上下水道とも新しい管pict:kirakiraに変わる! 来週も断水やけど・・) 砂糖壷ひっくり返して ガスレンジの裏まで大掃除する羽目に・・pict:yellow23 (おかげでピカピカpict:kirakira) パソコンクラッシュpict:yellow20 (お・おかげでデータ整理できた・・) 何故か、お肌の調子が とっても良いpict:symbol1pict:symbol4ツルツルpict:yellow18 なんかまぁ、 そうゆう時期なんやね。 リセットpict:light ただ、今一番心配なのは ヤモリのポコちゃんが すごく弱っていること・・。 私の厄pict:dokuroが ポコちゃんにまでかかっていたら・・・ でもね、 「寿命」って声が聞こえるねん・・。 ポコちゃんの様子をみつつ もうしばらく、 喉と身体を大切に過ごします。 明日はもっと 声が出るようになってるかなpict:symbol4 楽しみやなぁ。